思いつくままに書き殴る

2年以上放置していたブログを開いてみるとちゃんとアクセスできたどころか、

適当にメアドとパスワードを入れたら一発で編集画面まで辿り着けてしまいました。

はてなブログさんの優しさは天井知らずやでぇ……。

 

というわけで適当に文章を書き連ねていきます。

ツイッターで垂れ流してることとほとんど大差は無いと思うけど、

ちゃんと文章を組み上げることができるかどうかのリハビリを兼ねております。

 

〇コロナの話

なんだかんだ3年くらいやってるこの乱痴気騒ぎはいつまで続くんでしょうか。

 

慣れるつもりのなかったマスク装備は嫌でも慣れてしまったし、

公共の場でマスクをしてない人を見ると何となくウッと感じるようになってしまったしで

人間はこうやって飼い慣らされていくんだなぁと実感しております。

 

そしてコロナといえば切っても切り離せないワクチン接種のお話。

自分は結局1回も打ってないので人非人とか非国民とか言われかねない立場に居るものの、

たまーに同じく未接種の民と巡り合うことがあって何となく安心することもありました。

 

蔓延当初からのスタンスとして「かかったら万が一死ぬ程度のウイルスのために

わざわざわけのわからんワクチンを打つ必要なんかあるんかい」っていうのは今も崩していないものの、

だからといって他人に打つなとは言わないスタンスも持ち合わせております。

 

しかしながら市井では「お国が推奨するワクチンを打たん貴様は何様だ!」って人とか

「ワクチンには危険物質が含まれてるから打つな!」って人とかばっかり見かけて

右か左に極振りしてる方々がわりと多いのかなという印象が強く……。

 

そういう意見を持つこと自体は否定はしないし、否定もできないものの、

自分の意見がさも絶対正義みたいに語ったり押し付けたりするのはさすがに否定するかなぁと。

だってそれが正しいなんて誰がどうやって担保するの?っていう。

 

これを言うと本当に身も蓋も無くなるけど、国とか大企業とかがリリースする情報って

その情報が出ることで社会に与える影響が大きいから内容に間違いがあってはならないっていう

前提があるものの、その情報が恣意的なものだったら変な方向に煽動されかねないわけで。

 

そしてその情報を恣意的なものと見抜けないまま蓄積していって、

自分の中で都合の良いように変容させて、適当な論理を組み上げて、

まるでそれが間違ってないかのように言い放って他人に押し付けると……あぁアホらしい。

 

情報が溢れ返っている今の世界で正しいものだけをピンポイントを拾い上げるのは困難の極みだし、

常に情報がアップデートされるからその時々で正しいものは変わっていくんだろうけど、

それが故に「自分の意見が絶対正しい!未来永劫変わらず!」とか言っちゃう人は

なかなか信用しがたいなぁと思ってしまうわけです。

 

コロナの話だったのにオチがつかなくなってきたので無理矢理オチをつけます。

「1日3食ご飯を食べて、帰ってきたら手洗いうがいして、健康的な生活を送りましょう。

ワクチンは打ちたい人だけ打てばいいけど、こっちから打つなとも言わないから

そっちからも打てと言わないでおくれ」というところで。

 

〇自炊の話

自分自身がケチくさい人なので、日々の買い出しでは自分の食べたいものを買わずに

その時々で安くなっているものを買うようにしています。

で、その食材などなどを眺めて美味しく食べれそうなアタリをつけてご飯を作ります。

 

という内容の話をたまにすると、だいたい返ってくる答えは「主婦やん」とか

「それは料理ができる人のスタイルやで」とかそんな感じです。どうして……。

 

〇音楽の話

すぽちふぁいとか林檎音楽とかのサブスク全盛時代ですが、自分は未だにCDを買ったり借りたりして

Flacリッピングしてデータ転送してDAPとかスマホで聴いています。

 

別にどっちが良いか悪いかっていう話をしたいわけではないけど、

どっちが楽かっていう話になると間違いなくサブスクだよねっていうのはわかっております。

というかたぶん音質的な話でもブラインドで判別できないだろうからサブスクで良いよねっていうのは(ry

 

ただサブスクの場合、自分から使うのをやめたり最終的にサービスアウトしたりすると

日常的に聴いてた曲が聴けなくなるっていうのが最大のデメリットで、

自分自身それは絶対嫌だっていうのがあるからサブスクは使わないというスタンスです。

 

ただ、CDとかリッピングデータも未来永劫残るわけではないからそこは……まぁ……。

 

 

コロナの話が死ぬほど脱線して何を書きたかったのかわからんままに適当に締めてしまって、

残りの2つは体力切れで死ぬほど適当な文章になってしまいました。

ブログ執筆は筋トレと同じですね、サボればサボるほど衰える。

 

気が向いたら何か書くようにするか……。